東日本第一地域新聞 

(公式)東日本第一地域新聞社 運営ブログサイト

石川優実さん 勝訴確定

「#KuToo」運動で知られる石川優実さんの著書をめぐる訴訟で、最高裁は上告を棄却及び不受理とした。ツイッターの投稿であっても、一般の著作物の引用と同じ法理が適用されることが確認された形だ。

 

石川優実さんの著書『#KuToo 靴から考える本気のフェミニズム』におけるツイートの引用が著作権法に違反しているなどとして、出版社である現代書館と石川さんに対し、匿名のツイッターユーザーが出版差し止めと損害賠償を求めていた。 最高裁は9月29日付けで原告の上告を棄却及び不受理とし、石川さん側の勝訴が確定した。 10月3日、判決を受けて石川さんと弁護士らが開いた会見で、石川さんの代理人を務めた神原元弁護士は、 「最高裁は原告の訴えを退けた東京地裁知財高裁の事実認定をそのまま認めている。ツイートであっても一般の著作物と同じ基準で引用できるということが改めて確認された」(神原さん)

 

石川さんの代理人である太田啓子弁護士は、一審・二審ともに判決をインターネットやSNSで公開しているものの、恣意的な解釈やバッシングが絶えない現状を指摘。 「判決が出ても全く終わらないのが本件の特徴だ。誤った解釈を指摘してもなお、同じ主張を繰り返す人が絶えない。ミソジニーや物言う女性への苛立ちを感じる」