東日本第一地域新聞 

(公式)東日本第一地域新聞社 運営ブログサイト

2022-11-01から1日間の記事一覧

韓国警察トップ、対応の不適切さ認める 雑踏事故で

韓国・ソウルの繁華街、梨泰院(イテウォン)の通りに人々が密集し、多くの死者が出た事故で、警察のトップが1日、群衆の管理が「不適切」だったと認めた。 当局が、事故防止の取り組みが不十分だったと認めたのは初めて。ハロウィーンを前にした先月29日に…

韓国、ビザ免除全面再開 日本からの短期滞在者

韓国政府は1日、日本から訪れる90日以内の短期滞在者への査証(ビザ)免除措置を全面的に再開した。2020年3月に新型コロナウイルスの水際対策を理由に免除をやめてから2年7カ月ぶりに以前の制度に戻った。 対日関係を改善したい尹錫悦政権は日韓のビザなし交…

長崎の高校でいじめ 転校後もSNSでつながり嫌がらせか

長崎市内の私立高校で、女子生徒がいじめを受けていたことがわかった。 いじめを受けていた女子生徒は、1年生だった2021年5月から1年以上にわたり、部活用のシューズに「しね」と書かれた紙切れを入れられたり、校内に置いていた体操服の一部を切り取られる…

時間外勤務「改ざんされた」 130→78時間 小学校教諭が訴え

愛知県内の公立小学校の50代男性教諭が、時間外勤務の時間を実際よりも少なく書き換えられたとして、学校のある自治体の教育委員会に対し正しい労働時間への修正などを求める措置要求書を、県人事委員会に提出したことが分かった。提出は10月27日付。 要求書…

7月参院選は「著しい不平等」「違憲」 一票の格差訴訟で仙台高裁

7月の参院選で最大3・03倍の「一票の格差」があったのは投票価値の平等を定めた憲法に反するとして、弁護士グループが秋田を除く東北5県の県選挙管理委員会に対し選挙の無効を求めた訴訟の判決が1日、仙台高裁であった。小林久起裁判長は「投票価値の著しい…

「自国民5人死亡」のイラン「韓国政府のずさんな管理」批判…韓国外交部「遺憾」

ソウル梨泰院(イテウォン)で発生した大規模な圧死事故に関連し、イランが韓国政府の現場管理が不十分だったと批判した。これに対して外交部はイラン側に遺憾を表明したと1日、明らかにした。 イラン外務省のナセル・カナニ報道官は31日(現地時間)、定…

千葉県警警部を起訴 女性2人に性的暴行 千葉地検

女性2人に性的暴行を加えたなどとして、千葉地検は1日、強制性交などの罪で千葉県警捜査4課警部、岡田誠容疑者(45)=同県佐倉市=を追起訴した。 地検は認否を明らかにしていない。岡田容疑者は9月、別の女性2人に対する盗撮容疑で起訴されていた。

高知県警、事件当時19歳の少年を誤って実名発表…ファクス送信20分後に気付く

高知県警は31日、事件当時19歳の少年だった沖縄県沖縄市の無職男(20)を傷害容疑で逮捕した際、広報文で報道機関に誤って実名発表した経緯を説明した。 広報文は10月29日、高知署員がパソコンで作成。県警の当直員と照合を行い同日午後10時30…

髪の毛をつかみ馬乗り、地面に押さえ付け…警察官が容疑者を確保する動画が拡散 公務執行妨害容疑 那覇署、過剰な行為か調査

那覇市松山のテナントビル先の路上で、那覇署の20代男性警察官が公務執行妨害容疑で逮捕した男(39)の髪の毛をつかみ、馬乗りになって地面に頭を押さえ付けるなどの行為に及んでいたことが31日、関係者への取材で分かった。同署は男性警察官の行為に過剰な…