東日本第一地域新聞 

(公式)東日本第一地域新聞社 運営ブログサイト

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年度 東日本第一新聞 公開移行のお知らせ 再掲載

2023年度 東日本第一新聞 公開移行のお知らせ 読者の民様には日頃よりご支援を賜り誠にありがとうございます。 2023年度 東日本第一新聞の編集部ブログは、メールマガジンへ移行となりました。今後ともよろしくお願いいたします。 お問い合わせ等につきまし…

2023年度 東日本第一新聞 公開移行のお知らせ

2023年度 東日本第一新聞 公開移行のお知らせ 読者の民様には日頃よりご支援を賜り誠にありがとうございます。 2023年度 東日本第一新聞の編集部ブログは、メールマガジンへ移行となりました。今後ともよろしくお願いいたします。 お問い合わせ等につきまし…

記事掲載期間終了

記事掲載期間終了 編集部

メールマガジンへ移行のお知らせ

読者の民様には日頃よりご支援を賜り誠にありがとうございます。 2023年度 東日本第一新聞の編集部ブログは、メールマガジンへ移行となりました。今後ともよろしくお願いいたします。 お問い合わせ等につきましては以下の連絡先までお願いいたします。 読者…

メンテナンス予告

急遽本日3月28日23時より30分間メンテナンスを実施いたします。 ご迷惑をおかけして申し訳ありません。 メンテナンス作業に伴い、一時的にメールマガジンなどを停止いたします。 読者様向け問い合わせ窓口 東日本第一地域新聞社 WEB事業部 〒310-0011 茨城県…

3月第4週の話題 アクセスランキング

WBC日本 1次ラウンドから全勝優勝 野球のWBC=ワールド・ベースボール・クラシックは21日、アメリカ・フロリダ州の「ローンデポ・パーク」で日本とアメリカの決勝が行われ、日本が3対2で勝って3大会ぶり3回目の優勝を果たしました。また今大会のMVP=最優秀…

3月第3週の話題 アクセスランキング 2

元警視庁巡査部長に有罪 女児に強制性交、千葉 千葉県内の集合住宅の敷地で13歳未満の女児に性的暴行を加えたとして、強制性交の罪に問われた警視庁公安部の元巡査部長小林徳之被告(39)に、千葉地裁松戸支部は20日、懲役4年4月(求刑懲役5年)の判決を言い…

3月第3週の話題 アクセスランキング

無罪なのに免許証取り消しで職失い 「時間かかった」処分無効判決 重傷事故を起こして自動車運転処罰法違反(過失致傷)に問われ、無罪が確定後も運転免許の取り消し処分が撤回されないとして、会社員の女性(44)=福岡市=が福岡県に処分の無効確認などを…

3月第2週の話題 アクセスランキング

13歳未満に性的暴行、女子トイレ天井に小型カメラ… 流山の小学教諭ら免職 千葉県教委 懲戒処分、22年度の半数がわいせつセクハラ 千葉県教委は8日、強制性交や強制わいせつなどの疑いで県警に逮捕された小中学校の教諭3人を懲戒免職処分とした。監督責任とし…

3月第1週の話題 読者の皆様へ

浦安市の公用車、車検切れで4か月走行 千葉県浦安市は3日、車検が切れた公用車1台を約4か月間使っていたと発表した。 市によると、車検が昨年11月10日で満了していることに市職員が2日に気付いた。 読者の皆様へ 読者の民様には日頃よりご支援を賜…

2月 月間アクセスランキングニュース

稲毛高校で女子トイレ盗撮 9台の小型カメラ購入、元教諭が起訴内容認める 弁護側「過重労働の影響で抑えられず」 千葉地裁で初公判 勤務校の女子トイレで盗撮したとされる事件で、建造物侵入と千葉県迷惑防止条例違反(盗撮)の罪に問われた元市立稲毛高教諭…

お知らせ

3月1日 12時から13時20分(予定) メンテナンスを実施いたします。

2月第4週の話題 

女児にわいせつ行為 容疑で千葉の小学校教員を逮捕 13歳未満の女児にわいせつ行為をしたとして、千葉県警佐倉署は24日、栄町竜角寺台6、佐倉市立井野小学校教員、川島孝太郎容疑者(31)を強制わいせつ容疑で逮捕したと発表した。容疑を一部否認している。逮…

またもや千葉県警 30歳の警官、調書を捏造

交通事故の実況見分調書を捏造(ねつぞう)したとして、千葉県警は24日、習志野署の男性巡査部長(30)を停職3か月の懲戒処分とした。巡査部長は、虚偽有印公文書作成・同行使などで同日、千葉地検に起訴され、同日付で依願退職した。 発表によると、巡…

千葉県警の懲戒処分者が全国ワースト 性的暴行や飲酒運転など相次ぐ

昨年1年間に懲戒処分を受けた千葉県警職員は35人(前年比24人増)に上り、47都道府県警(計276人)で最多だった。 捜査4課の元警部による複数の性的暴行事件や飲酒運転などが相次いだ。有識者は「職業倫理やプロ意識を育てつつ、外部の目を入れて組織改革に…

千葉県警で去年懲戒処分受けた警察官は35人 全国で最多に 千葉県警の腐敗はすすむ

去年、懲戒処分を受けた千葉県警の警察官は35人に上り、全国で最も多かったことがわかりました。警察庁によりますと、去年1年間、懲戒処分を受けた警察官と警察職員は全国であわせて276人で、このうち、千葉県警は最も多い35人に上りました。2番目…

2月第3週の話題 

東京書籍の高校地図教科書に訂正1200か所、文科省検定には合格…異例の再配布 同社によると、約1200か所の訂正があったのは、「新高等地図」(全192ページ)。内訳は、誤記や位置の誤りが約50か所あったほか、索引と地図とで地名の表記が異なるものなどが約60…

2月第2週の話題 カキ殻問題

カキ貝殻を捨てる 過料5万円「禁止条例」制定へ 千葉・市川市 身だけ取り出し大量投棄が問題 市川市の江戸川河口部で、食用にカキを採る人が身を取り出した後の殻を大量に捨てる行為が問題になっているため、市は8日、河川敷周辺へのカキ殻の投棄を禁じる条…

2月第2週の話題

元プロ野球選手の清田育宏さんは2月8日、契約解除をめぐり裁判で争っていた元所属先の千葉ロッテマリーンズ球団と円満和解したことを自身のInstagramアカウントで発表した。清田さんが訴訟を取り下げ、裁判外で和解したという。 清田さんは2021年1月、自主ト…

維新代表が立民批判「憲法、またサボり癖」「協調に暗雲」

日本維新の会の馬場伸幸代表は8日の党会合で、立憲民主党の憲法論議に対する姿勢について「またまたサボり癖が出てきているのではないか。わが党は憲法改正は党是の一つだから、これができないとなると、立民との協調関係は非常に暗雲が垂れ込めてくる」と…

兼村豪 千葉県市川市立第五中学校

公立中の女子トイレ侵入疑いで同校教諭逮捕 千葉・市川 自身が務める中学校の女子トイレに侵入したとして、千葉県警市川署は7日、建造物侵入の疑いで、東京都清瀬市元町、千葉県市川市立第五中教諭、兼村豪容疑者(34)を逮捕した。容疑を認めている。 逮…

2023年 2月 第1週の話題 (1月第5週分含む)

現在、メールマガジンについては毎日(祝日を除く)、こちらのページではアクセスの多かった記事の紹介をしております。 「俺、ヤクザやねん」と10代女性8人に性的暴行…木村政貴被告に懲役22年判決 中高年の男性に金銭的支援を求める「パパ活」をする1…

2023年 1月第4週の話題

2023年 1月第4週の話題 警察の大失態 千葉県鎌ケ谷市の県道で高齢女性が乗用車にはねられ死亡した事故で、千葉地検松戸支部は27日、自動車運転処罰法違反(過失致死)の罪で元行徳署刑事課巡査部長、岡本貴裕容疑者(31)を在宅起訴した。認否を明らかにし…

2023年 1月第3週の話題

故人のSNS、刑事裁判では捜査機関が証拠に…民事は遺族でも情報開示困難 亡くなった人のSNSが、裁判の証拠として重要性を増している。心情や交友関係などが詳細に記録されたデジタルデータは、生前の状況を雄弁に伝えるためだ。一方、データ入手は容易…

メンテナンス作業

メンテナンス作業に伴い、一時的にメールマガジンなどを停止いたします。 1月12日午前9時復旧予定です。 記事の詳細・読者様向け問い合わせ窓口 〒310-0011 東日本第一地域新聞社 WEB事業部 茨城県水戸市三の丸1丁目1(以下私書箱・メールでの詳細) メー…

2023年 1月第1週の話題

「ガスト」のすかいらーく 24時間営業の「復活」を検討している ファミリーレストラン「ガスト」などを手がける外食大手すかいらーくホールディングス(HD)は、コロナ禍などを受けて短縮していた店舗の営業時間を再び延ばす。廃止した24時間営業の復活も検…