東日本第一地域新聞 

(公式)東日本第一地域新聞社 運営ブログサイト

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

インド、つり橋崩落132人死亡 川に転落、負傷者多数

インド西部グジャラート州モルビで30日、つり橋が崩れ落ちる事故があり、インドメディアは地元当局者の話として、132人が死亡したと伝えた。事故当時多くの人が橋の上にいたといい、重さに耐えられなかった可能性がある。川に転落するなどして多数が負傷した…

警視庁巡査部長を逮捕 未成年女性に強制性交容疑 千葉県警

千葉県警松戸署は31日、未成年の女性にわいせつな行為をしたなどとして、強制性交容疑などで、警視庁巡査部長小林徳之容疑者(39)=同県松戸市河原塚=を逮捕した。 容疑を否認しているという。 逮捕容疑は5月4日午後3時35分ごろ、千葉県内の集合住宅の敷地…

警視庁巡査部長ロシア軍、ウクライナのエネルギー施設に大規模攻撃…ハルキウでは重要施設に2発着弾

ウクライナ内務相顧問などによると、ロシア軍は10月31日朝、ウクライナの首都キーウなど各地のエネルギー関連施設を狙った大規模攻撃を展開した。キーウでは一部で停電や断水が起きている。内務相顧問は、露軍が約40発のミサイルを発射したとSNSで…

ソウルの雑踏、安全対策不備か「警備要員見当たらず」相次ぐ証言…警察・自治体の想定甘く

韓国ソウルの繁華街・梨泰院(イテウォン)の路上で29日夜、ハロウィーンを前に集まった多くの若者らが狭い坂道で折り重なるように倒れて死傷した事故で、雑踏事故を防ぐための安全対策に不備があったとの見方が強まっている。新型コロナウイルスの規制が…

千葉県警 相次ぐ警察官の逮捕、強制性交容疑で警察官を逮捕 集合住宅敷地で10代女性にわいせつ行為か

千葉県内の集合住宅敷地内に侵入し女性にわいせつな行為をしたとして、県警は31日、強制性交と邸宅侵入の疑いで警視庁巡査部長、小林徳之容疑者(39)=松戸市河原塚=を逮捕した。容疑を否認している。警視庁によると、容疑者は公安部に所属していた。 …

オリックス、26年ぶり日本一 5-4、ヤクルトの連覇阻む

プロ野球のSMBC日本シリーズ2022は30日、神宮球場で第7戦があり、パ・リーグを2連覇したオリックス・バファローズが、セ・リーグを2年連続で制した東京ヤクルトスワローズを、5―4で破った。オリックスは対戦成績を4勝2敗1分けとし、故・仰木彬氏が監督だった…

「職員と区議の関係ぐずぐず」…幹部職員の1割超「秘密情報の提供依頼あった」

東京都江東区の前区議会議長が、区の職員から聞き出した入札情報を業者側に伝えていたなどとして、あっせん収賄罪で起訴された事件を受け、区が幹部職員を対象に実態調査を行ったところ、約1割が「議員からの秘密情報の提供依頼があった」と回答したことが…

東北中央道・新庄―福島 全面開通 救急搬送時間の短縮など期待

東北中央道は29日、山形県新庄市と福島市の間が一本で結ばれる。未接続区間だった東根北インターチェンジ(IC)―村山本飯田ICの8・9キロが開通するためだ。これにより短縮される所要時間は10分ほどだが、救急医療や観光などの面で関係者の期待は大きい。 東…

勤務先の南国署で女子トイレ29回盗撮、退職金なしはおかしいと提訴…請求棄却

高知県警南国署の女子トイレに盗撮目的で侵入し建造物侵入罪などで有罪となった元同署地域課巡査部長の男性が、退職金を全額不支給とした県警の処分の取り消しを求めた訴訟の判決が28日、地裁であり、藤倉徹也裁判長は「処分は裁量の範囲内」として請求を…

同僚の手錠を盗んだ警察官を起訴 高知

同僚の手錠を盗んだとして書類送検されていた30代の警察官を、高知地検は窃盗の罪で起訴した。 窃盗の罪で起訴されたのは、高知県警の警察官・鈴木孝將被告(32歳)だ。 起訴内容などによると、鈴木被告は、ことし4月、勤務していた南国警察署内で別の…

記事掲載・公開期間終了

記事掲載・公開期間終了

消防署の仮眠室で性的行為、男女2人を懲戒処分…夜間の休憩時間中に

消防署内で不適切な行為をしたなどとして、松阪地区広域消防組合は28日、ともに消防署勤務の30歳代の男性消防士長を減給10分の1(3か月)、20歳代の女性消防士を減給10分の1(2か月)の懲戒処分にした。 発表によると、2人は勤務日の2月8~…

「ビールなどを飲んだ」南甲府警察署地域課長 酒気帯び運転容疑で逮捕 山梨県警

酒気帯びの状態で車を運転し、防護柵に衝突する事故を起こしたとして、山梨県警南甲府警察署の地域課長が逮捕されました。 酒気帯び運転の疑いで逮捕されたのは、南甲府署の地域課長で警部の中村康太容疑者(44)です。 中村容疑者は、29日午前0時半ごろ、酒…

取り調べを記録 潔白訴え  “密室”の自白強要

立法、行政と並んで国民による不断のチェックが欠かせない司法の可視化が進まない。捜査段階の取り調べの「録音・録画」が義務付けられた事件は、全体の3%。日本国憲法は「裁判の公開」を掲げるが、刑事も民事も裁判記録の閲覧はプライバシー保護などを理由…

常磐道千代田PAにスマートIC 国交省、市に連結許可書 開通まで7、8年

茨城県かすみがうら市中佐谷の常磐自動車道千代田パーキングエリア(PA)に設置を計画しているスマートインターチェンジ(IC)について、常陸河川国道事務所は28日、設置へ向けた連結許可書を同市に伝達した。開通までは7~8年かかるといい、市は「地域活性化に…

大麻所持・使用の機動隊員を懲戒免職 千葉県警

千葉県警は28日、大麻を所持し、使用したとして警備部第一機動隊に所属する男性巡査(23)を懲戒免職処分とした。同日、千葉地検に麻薬特例法違反(所持)の疑いで書類送検した。 県警に対し、巡査は「以前から大麻に興味があった」と供述し、「警察官と…

ライバルなりすましビラ配布の福岡市議が辞職「間違った正義感」

元衆院議員の男性になりすまし、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)と男性の関係を示すビラを配布した堀本和歌子・福岡市議(41)=日本維新の会を離党=が28日、議員を辞職した。同日開いた記者会見で「間違った正義感だった」と謝罪し、配布時に使った車…

水戸のバイロンベイコーヒーが水戸商業高校とコラボ 限定クロッフル販売

水戸のシェアオフィス「M-work(エムワーク)」(水戸市南町)1階にある同店。スイーツの開発は同校の授業の一環で、同店が高校生と共同で商品を開発したのは今回が初めて。情報ビジネス科 3年生が打ち合わせや試食を重ね、クリームを詰めた「クロッフル」4…

記事掲載・公開期間終了

記事掲載・公開期間終了

「語るも恥ずかしい大失言でした」野田氏が安倍元首相の追悼演説

野田佳彦元首相: 享年67歳。あまりにも突然の悲劇でした。 今も空席となっている安倍氏の席には、白いカーネーションが供えられていた。 招かれた昭恵夫人は、亡き夫の遺影を手に演説を見守った。 安倍氏と野田氏は、ともに1993年の衆議院選挙で初当選した同…

自民・高市早苗氏 野田元首相の追悼演説に感動「経験を共有した方にしか語れない内容」

「『総理大臣としての孤独と重圧』、更に『失意のどん底』という経験を共有した方にしか語れない内容でした」と、安倍氏と共鳴しうる野田氏ならではの言葉だったことを指摘。「党派は違えども敬意を払い合っておられたお2人の関係。素晴らしいです」と称えて…

終焉見え始めた「オール沖縄」

沖縄の「選挙イヤー」は自民・公明が知事選と参院選を落としたものの、7市長選を全勝して終わった。 「オール沖縄」とは保守・革新を問わず、米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設に反対するために結集した政治勢力で主要な国政、県政選挙で勝利し、全盛期を…

新宿署で勾留中に「パンツ一丁」で拘束、下着汚すと「みっともねえな」と侮辱 20代男性が提訴

警視庁新宿署の留置所に勾留されていた20代男性が、警察官から虐待を受けたとして、東京都を相手取り、慰謝料など165万円を求める裁判を東京地裁に起こした。提訴は9月15日付。 訴状によると、男性は、勾留中の今年7月、体調を崩した同室の男性のために「毛…

警視庁が誤認逮捕 日本刀で「暴力団なめんな」と脅した容疑者は別人

警視庁は26日、神奈川県内の30代男性を同日、暴力行為等処罰法違反容疑で誤って逮捕したと発表した。逮捕から約2時間40分後に釈放し、謝罪したという。 刑事総務課によると、4月22日に東京都八王子市内でトラック同士の交通トラブルがあり、片方のトラックを…

父親に幼いころからの性的虐待繰り返されPTSDに…」女性の訴え退ける 広島地裁

幼いころに父親から何度も性的虐待を受けたことが原因でPTSD=心的外傷後ストレス障害になったとして、広島市の40代の女性が、70代の父親に損害賠償を求めた裁判で、広島地裁は女性の訴えを退けました。 訴状などによりますと、女性は保育園に通っていたころ…

バイト面接のはずが…オーディション商法、若い女性の被害相次ぐ

「高額な受講料を支払わされたが、解約したい」――。歌手や映画出演などのオーディションに参加させた後、当初説明していなかったレッスンに勧誘する「オーディション商法」。こうした相談は全国の消費生活センターに多数寄せられ、10~20代の若い女性の被害…

退却するロシアの兵器鹵獲 ウクライナ軍、反攻に投入

軍事専門家によると、ロシアの侵攻に対して巻き返しを図るウクライナ軍は、退却するロシア軍から兵器を鹵獲(ろかく)し、その一部を戦闘に投入している。 ロシアや近隣諸国の軍は、その多くが旧ソ連時代の装備を使っている。ウクライナ軍も、ロシア軍が残し…

繰り返される教師の「不適切指導」 再発防止願う遺族

2019年に熊本市の中学1年生の男子生徒が自殺した問題で、市の第三者委員会は24日、小学6年時の担任の不適切指導との関連性を認める調査報告書を公表した。会見で両親は「子どもが亡くなってから3年半の月日がとても長く感じられた。報告書が提出されたことが…

元長崎大生に懲役24年判決 佐賀女性殺害、障害は「直接影響ない」

佐賀県鳥栖市で昨年9月、面識のなかった女性(当時79)をハンマーで殺害したなどとして、殺人罪などに問われた元長崎大生の山口鴻志(こうし)被告(26)の裁判員裁判が25日、佐賀地裁であり、岡崎忠之裁判長は懲役24年(求刑懲役25年)の判決を言い渡した。…

フロッピー使用など「アナログ規制」99%見直し…河野氏「生産性向上や柔軟な働き方実現」

河野デジタル相は25日の閣議後の記者会見で、法律や政省令の目視点検などを定めた「アナログ規制」の対象手続きを99%見直す方針を明らかにした。フロッピーディスクなどの記録媒体の使用を求める条項を改め、業務の効率化を図る。 アナログ規制は約90…