東日本第一地域新聞 

(公式)東日本第一地域新聞社 運営ブログサイト

2022-10-25から1日間の記事一覧

退却するロシアの兵器鹵獲 ウクライナ軍、反攻に投入

軍事専門家によると、ロシアの侵攻に対して巻き返しを図るウクライナ軍は、退却するロシア軍から兵器を鹵獲(ろかく)し、その一部を戦闘に投入している。 ロシアや近隣諸国の軍は、その多くが旧ソ連時代の装備を使っている。ウクライナ軍も、ロシア軍が残し…

繰り返される教師の「不適切指導」 再発防止願う遺族

2019年に熊本市の中学1年生の男子生徒が自殺した問題で、市の第三者委員会は24日、小学6年時の担任の不適切指導との関連性を認める調査報告書を公表した。会見で両親は「子どもが亡くなってから3年半の月日がとても長く感じられた。報告書が提出されたことが…

元長崎大生に懲役24年判決 佐賀女性殺害、障害は「直接影響ない」

佐賀県鳥栖市で昨年9月、面識のなかった女性(当時79)をハンマーで殺害したなどとして、殺人罪などに問われた元長崎大生の山口鴻志(こうし)被告(26)の裁判員裁判が25日、佐賀地裁であり、岡崎忠之裁判長は懲役24年(求刑懲役25年)の判決を言い渡した。…

フロッピー使用など「アナログ規制」99%見直し…河野氏「生産性向上や柔軟な働き方実現」

河野デジタル相は25日の閣議後の記者会見で、法律や政省令の目視点検などを定めた「アナログ規制」の対象手続きを99%見直す方針を明らかにした。フロッピーディスクなどの記録媒体の使用を求める条項を改め、業務の効率化を図る。 アナログ規制は約90…

メローニ氏、首相指名を受諾 イタリア初の女性

メローニ氏は大統領の閣僚名簿承認を経て、右派連合を組む極右「同盟」、中道右派「フォルツァ・イタリア(FI)」との連立政権を発足させ、イタリア初の女性首相に就任。 「選挙結果が明確だったからこそ、選挙後短い時間で(首相候補指名が)成し遂げられた…

スナク氏が無投票で英保守党首に選出 首相就任へ

英国のリズ・トラス首相(47)の後任を決める与党・保守党の党首選の立候補届け出が24日午後2時(日本時間同10時)に締め切られ、リシ・スナク元財務相(42)が無投票で新党首に選出された。英国では現在、保守党が下院の過半数を占めており、スナク氏が新首…