東日本第一地域新聞 

(公式)東日本第一地域新聞社 運営ブログサイト

警察官による暴行で高校生失明、沖縄県警が警官を書類送検 バイク制止させようとした一連の行為を暴行と認定

沖縄市宮里の路上で今年1月、バイクで走行中の男子高校生(17)=当時=と、沖縄署の男性警察官(30)が接触し、男子高校生が右眼球破裂などの重傷を負い失明した事件で、県警捜査1課は2日、特別公務員暴行陵虐致傷容疑で警察官を那覇地検書類送検したと発表した。県警は同日、那覇市泉崎の県警本部で、概要を説明した。

 

県警によると、男性警察官は警棒を持った状態でバイクの高校生を停止させようと試み、右手に伸ばした警棒を持った状態で左手で高校生につかみかかった。この際、警棒が高校生の右目に衝突した。走行しているバイクを制止させようとした一連の行為を暴行と認定し、警察官の行為は、職務上、適正を欠く行為で高校生に負わせたけがは過失には当たらず、故意によるとの判断に至ったという。  事件は1月27日夜、沖縄市内のコンビニエンスストア付近の路地で、バイクで走行中の高校生が警棒を手にして警戒中の警察官と接触した。高校生は右目を負傷し、その場を走り去った。その後、救急搬送された際に高校生は「いきなり警棒ですぐられた(殴られた)」などと話していた。  一方、警察官は発生当初、県警の調べに、「一瞬のことでどこが当たったか分からない」とし、故意にけがを負わせる行為はしていないと主張していて、双方の主張に食い違いが生じていた。  高校生側の弁護士は琉球新報の取材に「刑事手続きを進め責任の所在を明確化するよう希望する。しかるべき時期を見て、適正な補償を求めていくことになる」と話した。