東日本第一地域新聞 

(公式)東日本第一地域新聞社 運営ブログサイト

摺河祐彦校長 (姫路女学院高校) 「監督指導が行き届かず」と謝罪

兵庫県姫路市の私立高校「姫路女学院高校」で、ソフトボール部の顧問が女子生徒に平手打ちをして顎が外れる大けがをさせていたことがわかり、10月3日に学校が会見を開きました。

 (姫路女学院高校 摺河祐彦校長)

 「誠に申し訳ございませんでした」

 姫路女学院高校によりますと、ソフトボール部顧問の男性教諭(41)は、9月24日に行われた地区大会で1年の女子生徒(16)がユニフォームを忘れてきたことに腹を立て、生徒の頬を平手で1回たたき、「お前なんかいらん」などと言ったということです。教諭はその後も5時間ほどにわたり「ベンチに入るな」などと暴言を浴びせ、翌日の試合でも臀部を蹴るなどしました。

 生徒は顔をたたかれた衝撃で顎が外れ、口が開きにくい状態が続いていて、全治1か月の大けがということです。さらに精神的なショックもあり、10月3日現在も登校していません。

 (姫路女学院高校 摺河祐彦校長)

 「(被害生徒に)まず学校に来てもらえるように、ご家庭と学校が連携を取りながら、しっかりと環境を作ってまいりたいと思います。私自身も、当事者になった教諭に対して、日ごろの監督・指導が行き届いていなかった」

 生徒側は近く警察に被害届を提出するということです。

 男性教諭は学校の聞き取りに対して「自分を見失っていた」と話しているということで、学校側は男性教諭を懲戒処分する方針です。