東日本第一地域新聞 

(公式)東日本第一地域新聞社 運営ブログサイト

2022-10-02から1日間の記事一覧

スポーツ界の「ゆがみ」露呈 広告業界に過度な依存

東京五輪・パラリンピックを巡る汚職事件は、スポンサー集めを広告業界に依存してきたスポーツ界の「ゆがみ」を浮き彫りにした。専任代理店となった広告大手「電通」が過去最高のスポンサー料を集める中、電通OBの大会組織委員会元理事が契約交渉に介入。…

組織風土改めなければ 自衛隊

セクハラに鈍感で性被害を見逃してきた防衛省・自衛隊の責任は重い。女性自衛官を退職に追いやった組織の体質を、根本から改める必要がある。 元陸上自衛官の五ノ井里奈さん(23)が、福島県の郡山駐屯地所属時の性被害を訴えていた問題で、防衛省はセクハラ…

<髪型>髪質に悩む子、LGBT対応は?

◆見直し「学校の判断」 教育行政を管轄する教育委員会はどう思っているのか。県教委はパーマや長髪などの規制について、「今後見直しの対象になるのでは」と回答したが、あくまで見直しは「学校の判断」に任せるとした。村山さんは「確かに校則の制定権は学…

記者に国家ぐるみで嫌がらせか ルーマニア

記事掲載期間終了

ロシア系野党は大敗 ラトビア議会選

記事掲載期間終了

同僚の手錠盗む 容疑で巡査部長を書類送検 高知県警

同僚の手錠を盗んだとして、高知県警が南国署に勤務していた30代の巡査部長を6月に窃盗容疑で書類送検したことが30日、捜査関係者への取材で分かった。巡査部長は容疑を否認しているという。県警は「在宅事件のため、公表の基準を満たしていない」とし…

摺河祐彦校長 (姫路女学院高校) 「監督指導が行き届かず」と謝罪

兵庫県姫路市の私立高校「姫路女学院高校」で、ソフトボール部の顧問が女子生徒に平手打ちをして顎が外れる大けがをさせていたことがわかり、10月3日に学校が会見を開きました。 (姫路女学院高校 摺河祐彦校長) 「誠に申し訳ございませんでした」 姫路…

武村正義さん死去 88歳 細川政権で官房長官 元さきがけ代表

元さきがけ代表で、蔵相や官房長官を務めた武村正義(たけむら・まさよし)さんが9月28日、死去した。88歳。 1934年8月、滋賀県玉緒村(現・東近江市)生まれ。東大教育学部、経済学部を卒業後、62年に自治省(現・総務省)に入省。地方課長、官房調査官を経…

50代男性警部補が逮捕、処分 京都府警は発表せず隠蔽か

妻とけんかした際、仲裁に入った家族を突き飛ばしてけがをさせたとして、京都府警が7月、傷害容疑で右京署の50代男性警部補を現行犯逮捕していたことが29日、府警への情報公開請求で分かった。府警は当時、事案を発表していなかった。府警は15日に警…

記事掲載期間終了

こちらの記事の掲載期間は終了しました。 日野市立第二中学校金澤杏 懲戒免職 多摩地域の中学校に勤めていた32歳の女性主任教諭 は担任をしていたクラスの男子生徒を自宅に宿泊させて、性行為をした。

日常生活に「香り」の世界を 横浜・都筑の古民家で「匂い袋」作り

常温で香りを発する「匂い袋」を作る「香術ものづくり体験」が、大塚・歳勝土遺跡公園(横浜市都筑区大棚西)内「都筑民家園」で開催される。 江戸時代中期の古民家を移築復元した同園。地域の文化交流の場として、季節ごとに伝承文化や年中行事にちなんだイ…

「刑務所に入ったおかげで幸せだった」 冤罪被害者が語る真意

「刑務所に入ったおかげで幸せだった」 冤罪被害者が語る真意 冤罪 布川事件 1967年に茨城県利根町で起きた強盗殺人事件で再審無罪が確定した桜井昌司さん(75)の半生を追ったドキュメンタリー映画「オレの記念日」が完成した。冤罪(えんざい)被害者が、…